|
要 旨 |
|
|
|
|
|
外国語学習不安は久しく外国語教師および第2言語/外国語教育の研究者に認知されてきたが,全容解明には至ってい
ない.ある種の学習不安は外国語学習に悪影響を及ぼすと報告されてきた.第2言語/外国語教育に於ける学習不安に関
する研究結果を考察することにより教師と学習者にその対応策を引き出すことができる.本稿では私立大学において学習
者の英語学習に対する考え方と学習不安の関係を解明すべくアンケート調査を行い,統計処理を実施した.その結果は自
分の英語学習に対して否定的な考えを持つ学習者はより学習不安を感じる傾向にあると示唆している.教室内でいかに学
習不安のレベルを下げるかが教師の重要な役割のひとつであると同時に,学習者も学習不安の存在を客観的に認知するこ
とが必要であると論じた. |
|
|