“海洋学部オープンキャンパスでしか手に入らない”
 海洋学部オリジナルグッズをプレゼント!!※
 3種類のグッズをGETしよう☆
        ※オープンキャンパス当日に簡単な手続きをされた方のみに限ります
 ◆海洋学限定グッズ紹介
  ↑本学入学センターのfacebookにリンクします。情報はここで順次公開します。
オープンキャンパス

日 時 : 10月25日(日)10:00〜15:00(受付9:30〜)
場 所 : 東海大学清水キャンパス
       静岡市清水区折戸3−20−1

 開催内容   タイムテーブルはここから    
                    
企画名 内容
@海洋学部説明会 ”水の惑星”といわれる地球は、その約71%が海に覆われています。「海」を知ることは地球や地球に生きる人間を知ることにほかなりません。「海洋学」とは何なのか。なぜ「海」を学ぶのか。そんなことを踏まえながら、海洋学部の特長や学べる内容を説明します。

A2016年度入試紹介 東海大学の多彩な入試制度(AO入試、推薦入試、一般入試、センター試験利用入試)を詳しく紹介します。併願や入学検定料割引制度、一般入試成績優秀者奨学金(給付)についても解説します。

B模擬授業 『海洋学』は多様な知識や視点で学ぶことが必要な学問です。今回は海に関する各分野のエキスパート達が連携して行っている研究活動を3つ紹介します。大学生気分で大学の授業をプチ体験してみよう!

テーマA:「富士山に降った雨はどこへ行く」
テーマB:@「地球と大学が協力したら 〜幡豆での海洋学部の活動〜」
      A「沖縄県石垣島での水中ロボットを利用した海底遺跡調査」
C【保護者向け企画】
学生生活サポート体制
保護者の皆様を対象に、学費、奨学金、学生サポート体制、学生生活環境や就職支援体制などについて説明します。また、保護者の皆様からの相談もお受けします。

D【特別講演】
「海に学べること、就職に役立つこと」
昨年の参加者からも好評を得た就職事情に詳しい潟}イナビの講師による特別公演です。大学選びや将来の就職活動に関する役立つ情報が満載です! 【講師のプロフィールはこちら】

E推薦入試対策講座 公募制推薦入試の過去問題を用いて、小論文の書き方のポイントを解説します。また、教員と公募制推薦入試に合格した在学生が面接試験の対策について実践形式で解説します。公募制推薦入試での受験をお考えの方は、ぜひ参加してください。

F【学生企画】
 キャンパスライフトークライブ
授業、クラブ・サークル、ひとり暮らしのことなど、在学生が海洋学部でのキャンパスライフを紹介します。今回は特別企画として、女子学生と女性教員による座談会スタイルでトークライブを行います。女性ならではの目線で、海洋学部の新たな一面を知ることができるかも!?もちろん、男性の皆さんの参加も歓迎です!

G【海洋学部限定企画】
望星丸紹介

東海大学所有の海洋調査研修船「望星丸」をパネルや映像で紹介します。
この船は、国際航海旅客船の資格を持つ船で、「海外研修航海」にも利用されています。また、海洋学部生に一番人気の授業「海洋実習」や航海士をめざす学生の練習船としても使われていて、学生たちの「海の上のキャンパス」として活躍しています。

H【学生企画】
 マリン・カフェ
お茶を飲みながら、リラックスした雰囲気で大学生の先輩とフリートークができるカフェです。また、授業、クラブ・サークル、ひとり暮らし、今取り組んでいることなど、在学生がキャンパスライフを紹介するコーナーもあります。在学生の“リアル”な話を聞いて、自分のキャンパスライフを想像してみよう!

I学科教員との個別相談会 海洋学部の8つの学科・専攻ごとに教員との個別相談や研究内容の展示を行います。いろいろな学科・専攻を巡って自分に合う学科を見つけよう!
受付時間 10:00〜14:45
J総合相談/
学科選びナビステーション
キャンパスライフ、奨学金、入試制度、就職、アパートなどの質問・疑問にお答えします。また、「行きたい学科がまだ決っていない」、「今の勉強で大学についていけるか心配!」など“学びの不安”を解決します!困った時は相談してみよう。
受付時間 10:00〜14:45
K【学生企画】
 キャンパスツアー
(当日受付制)
在学生がキャンパスを案内します。海に囲まれたキャンパスを実感でき、天気が良い日には世界文化遺産に登録された富士山を一望することができるのも特徴です。(所要時間約30分)
受付時間  9:30〜14:30
出発時間 10:00、10:30、11:00、11:30、12:00、12:30、13:00、13:30、14:00、14:30 計10回
見学場所 図書館・水産飼育実験室※・学生食堂など

L【海洋学部限定企画】
博物館見学(当日受付制)
2つの博物館を無料見学!!
海洋学部のオープンキャンパスに参加された方は、東海大学海洋科学博物館(水族館)・自然史博物館を無料で見学することができます。ただし、無料見学は各館1組につき3名まで。4名以降は有料(通常の入館料)となります。また、当日の受付にて所定の参加申込手続きをされた方に限ります。

受付時間 11:30〜15:00
見学時間 13:00〜17:00(入館受付は16:30まで)
※海洋科学博物館・自然史博物館への移動は大学からの無料送迎バス、公共バスまたは自家用車をご利用ください。なお、無料送迎バスにつきましては、乗車できる人数に限りがございますので、予めご了承ください。自家用車で移動する場合は、博物館近くに有料駐車場(500円)がございます。

注.過去に博物館見学に参加されたことがあるみなさまへ
  今年度より、参加申込方法の変更及び無料で見学できる人数を制限させていただきました。
  詳しくは、オープンキャンパス当日にご案内いたします。

MNew
【海洋学部限定企画】
望星丸見学ツアー
(事前予約制)

※申込方法は右欄をご確認ください。
本学所有の海洋調査研修船「望星丸」を見学してみよう! この船は、国際航海旅客船の資格を持つ船で、「海外研修航海」に利用されています。 また、、海洋学部生に一番人気の授業「海洋実習」や航海士をめざす学生の練習船としても使われていて、学生たちの「海の上のキャンパス」として活躍しています。

【事前予約制 先着45名限定】【ツアー時間 11:00〜12:00】

注. 過去に「望星丸」見学ツアーに参加されたことがあるみなさまへ
  乗船の際に諸手続きが必要となるため、事前予約制とさせていただきます。
  参加希望の方は次の方法でお申し込みください。

 受付電話 054−337−0144(清水教学課入学広報担当)
 受付時間 平日10:00〜16:30
        土曜10:00〜15:30
 受付期間 〜10月24日(土)正午〆切
       ※申込者数が定員に達した場合、受付期間に関わらず受付を終了させていただきます。


※「水産飼育実験室」
「キャンパスの水族館!」−海辺のキャンパスならではの海水を引き入れた水産学科生物生産学専攻の実験室。ヒラメの赤ちゃんやタツノオトシゴ、カワハギなどが飼育され、淡水魚では天然記念物で絶滅危惧種のミヤコタナゴの飼育、繁殖を行っています。
ここは学生の卒業研究の場でもあり、生き物の世話も学生たちが365日行っています。


○無料送迎バスの運行について
海洋学部オープンキャンパスでは、以下のとおり、JR清水駅東口より無料送迎バスを運行しますので、ぜひご利用ください。
※乗車できる人数には限りがございますので、予めご了承ください。また、乗車状況等により、バスの運行時間が変更になる場合もございます。

 【行き】
 清水駅東口発  東海大学海洋学部着
 9:20      →     9:40
 9:30      →     9:50

 【帰り】
 東海大学海洋学部発    清水駅東口着
 14:20           →    14:40
 15:20           →    15:40
 16:00           →    16:20


○駐車場について
駐車台数には限りがございますので、なるべく公共交通機関や上記無料送迎バスをご利用ください。

                   お問い合わせ先:東海大学清水教学課(入学広報担当)
                                     TEL 054-337-0144(直)/054-334-0411(代)